10
2013

[No.226] シリコン;ブートドライブ(Silicon; BootDrive) <75点>

sb.jpg

キャッチコピー:unknown

 これも“ラハブ”の導きか・・・。

三文あらすじ:西暦2015年、カリフォルニア沖に謎の隕石が墜落、ケイ素ウイルスに冒された人々は、昆虫型のエイリアン“バーミノイド”へと次々に姿を変えていく。人類滅亡の危機の中、感染しつつも自我を保つ唯一の青年デビット・クラウズ(ケン・ロイド)は、研究者アントン(バルデック・クーツ)との対話を通し、新種のハイブリッド生命体“ブートドライブ(Bootdrive)”として覚醒。第2の隕石が落ちるとき、彼の孤独な戦いが幕を開ける・・・

<本編(7分41秒)>

Silicon;Bootdrive JPN tx from A.T. on Vimeo.




~*~*~*~

 
 圧倒的な能力を有する敵を前にして、その敵の能力を有しながらも奇跡的に自我を保つ選ばれし主人公が、人類の命運を賭けて戦う。これはもう古来よりのロングセラー的プロットであろう。古くは、魂のバッタ人間『仮面ライダー』。最近では、謎が謎呼ぶ残酷巨人譚『進撃の巨人』や、宇宙を股に掛けるゴキブリ大戦争『テラフォーマーズ』などが、同種のプロットを採用している。

 そんな中でも、昆虫型エイリアンvs昆虫と人類のハイブリッドという構図を採用した本作は、かなり『テラフォーマーズ』に酷似した作品と言えそうだ。

 確かに、このようなプロットは、少年のハート、男の魂を激しく揺さぶり、血のたぎりを禁じさせないものである。しかし、それはあくまでも“少年漫画”であったり“特撮ヒーローもの”に親和性を有するプロットとのイメージがある。

 これに対して、本作は、その導入からかなり“リアル路線のSF”である。カリフォルニア沖に墜落した隕石、次々と感染者が増え阿鼻叫喚の世界観。ショートフィルムとは思えないほどリアルなSFXが素晴らしいし、日本人監督とは思えないハイテンポのストーリーテリングも素晴らしい。

 しかしながら、ラストは、非常に“アニメっぽい”。あるいは“漫画っぽい”。もともと色白だったとはいえ、ハイブリッドとして覚醒したデビットは、なんだか髪まで白くなってしまっている。それだけでなく、服装や言葉遣い、一挙手一投足までが、なんだか“作り物すぎる”とは思わないだろうか。

 特にラストのこのシーン。

sb1.jpg


 これは、言ってみれば“中二病”。なんでこうなってしまうのかなぁ・・・。個人的には、最後までリアル路線のSFを貫き通して欲しかった。

 ちなみに、本作のストーリー構築には、なんと神山健治が一枚噛んでいるらしい。そう、あの名作傑作『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズの監督である。

 あ、それから、写真のみの登場だが、アントンの恋人としてかでなれおんが出演している。懐かしいなぁ。今は何をしているのだろうか。

sb2.jpg


 んー、やっぱり可愛い。長編化の際は是非ヒロインとして抜擢されて欲しいところである。

点数:75/100点
 こういう系の話ではいつも思うのだが、地球生物を発生させた創造主は、一体誰によって創造されたのだろう。本作でも言及される“ミッシングリンク”の話や“昆虫宇宙人説”は有名だが、結局“生命発生の謎”を先延ばしにした解決が多く、もやもやは解消されないことが多い。まぁ、だからこそ“ロマン”は尽きないのだが。つまるところ、その全ては“ラハブの意志”によるのかもしれない。

(鑑賞日[初]:2013.6.9)










テラフォーマーズ コミック 1-4巻セット (ヤングジャンプコミックス)

中古価格
¥3,600から
(2013/6/10 17:43時点)


進撃の巨人 コミック 1-9巻 セット (講談社コミックス)

中古価格
¥5,976から
(2013/6/10 17:44時点)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION

新品価格
¥31,227から
(2013/6/10 17:45時点)


中二病取扱説明書

中古価格
¥76から
(2013/6/10 17:45時点)


関連記事

Tag:邦画 エイリアン侵略系SF

2 Comments

yaman  

その通り、かでなれおんは可愛い。

2013/06/13 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Mr.Alan Smithee  

Re:

キャメロン・ディアスか安室奈美恵で言うと、完全に後者ですね。

2013/06/18 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment