14
2013

[No.230] 情婦(Witness for the Prosecution) <82点>

CATEGORYサスペンス




キャッチコピー:『あなたはこの映画の結末を誰かに話したくなる』

 人間の創造物は不完全なものだ。
 使命、信頼、法律。
 もちろん“愛”も例外ではない。

三文あらすじ:1952年のロンドン、法曹界の重鎮として名高き老いた法廷弁護士ウィルフリッド・ロバーツ卿(チャールズ・ロートン)は、重病による長期入院生活から、口うるさい看護士ミス・プリムソル(エルザ・ランチェスター)の付き添いの元、退院する。事務所に戻ったウィルフリッド卿に舞い込んできたのは、レナード・ヴォール(タイロン・パワー)という青年による富豪の老未亡人殺人事件。無実を主張するレナードのために相棒であるブローガンムーア(ジョン・ウィリアムス)と共に事件を調べるウィルフリッド卿であったが、決定的な証拠の無いまま進行する裁判審理中、なんとレナードの妻クリスチーネ(マレーネ・ディートリッヒ)が“検察側の証人(Witness for the Prosecution)”として証人台に立つ・・・

※以下、ネタバレ有り。


~*~*~*~

 
 前回は、結局ほとんど“どんでん返し”無しの作品だったので、今回は正真正銘、“衝撃の結末”系作品の傑作『情婦』を鑑賞した。さすがにこれは、超有名古典なだけあって大満足。上質なコメディと緊迫の法廷劇、粋な台詞の数々やヒロイックな弁護士のいぶし銀、そして、古き良きイギリスの情景や雰囲気に深く感銘を受けた次第である。

wfp1.jpg


 まぁ、正直なところ、肝心のラストシーン、すなわち、

 無実の被告を陥れるために“検察側の証人”になったと思われていた妻が、実は、本当に未亡人を殺害していた被告のためを思い、自身の偽証が法廷で暴かれることを見越してわざと証言台に立ち、見事愛する夫の無罪を勝ち取った、と思いきや、妻は夫に騙されており、ただ彼に利用されていただけだった。

というオチに、思わず仰け反ってしまうほどの衝撃はない。これはまぁある程度仕方のないことである。過去の傑作は、その後数多の模倣の餌食となり、リアルタイムを知らぬ我々が鑑賞するときには、逆に“どっかで観たことあるぞ。”という本末転倒な事態が生じがちだ。

 本作に関して筆者が最も感銘を受けたのは、日本版タイトルである。オリジナル・タイトルは“Witness for the Prosecution”、すなわち“検察側の証人”であって、被告の妻クリスチーネの立場、あるいは、役割自体を指し示すに留まっている。

wfp6.jpg


 しかし、日本版タイトル“情婦”。これは、巧妙かつ大胆なダブル・ミーニングだ。

 我が妻に真実の愛を捧げるレナードに対して、検察側の証人クリスチーネが残酷な宣告を与える。「私は、あなたの“情婦”でしかない。」しかし、彼女の嘘は暴かれ、レナードは、見事無実を勝ち取る。閉廷後、クリスチーネの口から明かされる真実は、実は彼女はレナードの情婦ではなく、レナード同様、彼を心から愛する真実の妻だったというもの。そのため、彼女は、敢えて検察側の証人となり、自身の嘘を敏腕弁護士に暴かせた。ところがどっこい、さらにラストで明らかになるのは、レナードには他にも女がおり、自身の無実を勝ち取るためにクリスチーネを利用していたという事実。レナードにとって、クリスチーネは本当に“情婦”でしかなかったのである。

 この二転三転のどんでん返しを前にした観客は、まず、クリスチーネが“検察側の証人”として入廷したときにこう思うだろう。“なんと!彼女はただの情婦であったか!不届きなおなごよ!”

wfp3.jpg


 そして、ラストのどんでん返しを前に一転こう思うのである。“なんと!彼女は真(まこと)の情婦であったのか!不憫なおなごよ!”

wfp5.jpg


 故に、日本版タイトル『情婦』。天晴れなり。

点数:82/100点
 「結末は誰にも話さないで下さい」と最後にナレーションが入るだけのことはある、非常に秀逸な古典的名作。オールディーズが好きな方は、本作に出演する当時の大スターたちの演技も必見である。悲しいかな、筆者はこの時代の役者をあまり知らぬのでその点の感慨は無かったのだが、とりあえず、筆者と同じような人でも、ウィルフリッド・ロバーツ卿を演じるチャールズ・ロートンと彼の看護士を演じるエルザ・ランチェスターが実生活において夫婦であった、という事実は知っておいた方がいい。そうすれば、彼らの軽快な掛け合いがよりいっそう微笑ましく素晴らしいものに感じられるはずだ。

wfp4.jpg


(鑑賞日[初]:2013.6.12)










情婦 [DVD]

新品価格
¥1,935から
(2013/6/14 21:44時点)


FOX・MGM ビリー・ワイルダー DVDコンプリートBOX

新品価格
¥150,000から
(2013/6/14 21:45時点)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL

新品価格
¥1,873から
(2013/6/14 21:46時点)


キューバ ゴールド EDT SP 35ml (並行輸入品) 【HTRC3】

新品価格
¥618から
(2013/6/14 21:47時点)



関連記事

Tag:紫煙をくゆらせて 衝撃のラスト!

0 Comments

Leave a comment