[No.306] シャイニング(The Shining) <80点>





キャッチコピー:『キューブリックの映像がとらえた20世紀最大のモダン・ホラー最高傑作!全米をおし流した恐怖の潮流! ついに日本上陸!』

 恐ろしい悪夢に比べれば、現在の恐怖のほうがまだましだ。
 ― ウィリアム・シェイクスピア

 お前それ展望ホテルでも同じこと言えんの?
 ― Mr. Alan Smithee

三文あらすじ:小説家志望の元教師ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、妻ウェンディ(シェリー・デュヴァル)、幼い息子ダニー(ダニー・ロイド)と共にコロラド州ロッキー山上にある“展望ホテル”(オーバールック・ホテル)にやってきた。雪に閉ざされ外界から隔離される期間の管理人として家族で一冬を過ごすためである。順調に見えたホテル生活だったが、“シャイニング(The Shining)”と呼ばれる特殊能力を持ったダニーは、この場所で様々な怪奇現象を目撃する・・・


~*~*~*~

 
 真夏の納涼一人ホラー映画祭り。スタンリー・キューブリックの名作『シャイニング』を久しぶりに観直してみた。まぁ、彼の最難解傑作『2001年宇宙の旅』ほどではなかったけれど、やっぱりなんだか難しい作品だった。キューブリックって奴は、わざと説明を省くから訳が分からなくなる。『2001年~』では、当初収録されていたナレーションを全てカットしてしまったため、超難解な睡眠誘導映画になってしまった。まぁ、その難解さが良い!という観客が多いのだし、筆者も決して例外ではないのだが。

s7_20160720235636b9b.jpg


 とはいえ、本作前半部分については、まだそんなに難しくはないだろう。小説家志望の男が家族と一緒に真冬のホテルの管理人になる、というのが大まかな筋書きである。もっとも、この前半部分においても、大幅な説明割愛がみられる。ジャックがアルコール依存症だったこととか、酔っぱらってダニーの手を脱臼させたこととか、そのせいで現在禁酒中であることとか。どうせ後で出てくるからいいや、ということで削除されたのだろうか。現在観ることのできる119分版(コンチネンタル版と言うのかな?)ではカットされてしまったこれらのシーンたちは、アメリカ公開時の146分版ではちゃんと収録されていたらしい。

s8_20160720235637b94.jpg

 
 いざホテルが閉鎖されてからのパートでは、意味深長なところがたくさんある。まず、パッと思いつくのは、ウェンディとダニーが植木の迷路で遊んでいるシークエンス。室内にいるジャックがその迷路のジオラマを見下ろすと、そこには外の迷路内にいるはずの妻子の姿がある。これは一体全体どういうことなのか。狂気の世界に迷い込んだ妻子の比喩?妻子に狙いを定め、殺害を企み始めたジャックの暗喩?狂い始めたジャックのたんなる妄想?説明しろ、キューブリック!

s5_20160720235627e1b.jpg


 その他にも意味深なシーンは山ほどある。237号室でダニーの首を絞めたのは本当に腐乱女性の霊だったのか?とか。食糧倉庫の鍵を開けたのはグレイディの霊だったのか?とか。逃げるウェンディが見た着ぐるみの熊と紳士は何なの?とか。ジャックが1921年のダンスパーティの写真の中にいるのは何故なんだい?とか。

 最初の2つ、すなわち、ダニーの首絞め倉庫の開錠に関しては、本作で登場する幽霊が“物理的干渉力”を持ったタイプのゴーストだ、と考えるなら解決できそうである。スタンドみたいなもんだな。とはいえ、本作の魅力的な部分の一つは、一見オカルトチックな点にも現実的な解釈を施す余地がある、というところだと個人的には思う。つまり、真っ向からゴーストの存在を肯定せずとも、怪現象の説明は可能ではなかろうか、ということである。

s6_20160720235634446.jpg


 未来予知とテレパシーを兼ね備えた特殊能力“シャイニング”を始めとして、本作に登場する大抵のオカルト・ギミックは、それを体験する登場人物の常態的・一時的な精神疾患による幻覚として処理可能である。ダニーの首締めも彼の自傷行為で一応の説明は可能だ。ところが、食糧倉庫の一件に関しては、なかなか難しい。ジャックを恐れている妻子が解錠するのは不自然すぎるから、こればっかりはグレイディの存在を肯定せざるを得ないように思える。

 唯一の望みを託すなら、それはトニーだ。ダニーのもう一つの人格として彼に未来を教示する人差し指(原作では謎の青年。)。確か146分版では、ダニーの意識がいっときトニーに乗っ取られる時間帯というものがあったのではなかったか。これがジャック幽閉とオーバーラップしていたかはちょっと失念してしまったが、もしそうなら、トニーに憑依されたダニーが食糧倉庫の鍵を開けた、ということで説明できるのかもしれない。

s4_201607202356260ac.jpg


 先ほど挙げた3つ目の疑問点、すなわち、着ぐるみ熊&紳士に関しては、もう全く意味が分からない。ただ単に、ウェンディにも1921年当時のゴーストたちが見えた、という表現なのだろうか。オカルト・ギミックの存在を肯定するのであれば、ゴーストたちが目覚めて一般人にも可視の存在になった、ということで、現実的観点から考察するのであれば、ゴーストの幻覚が見えるほどウェンディの精神状態が切迫してきた、ということになりそうだ。さらに、現実的観点の場合は、トランス一家が一種の集団催眠に陥っていた、となるだろう。

 彼らの“存在”自体はそういうことで一応いいとして、問題は彼らの“行為”にもある。こいつら、何してんの??

 まず、ウェンディが目撃した瞬間がこう。

s1_20160720235622ae0.jpg


 着ぐるみだね、熊の。しかし、良く見るとベッドに寝そべるスーツ姿の足が見える。

 で、見られていることに気付いた彼らがこう。

s2_20160720235623042.jpg


 熊が…なんかコワイ。でも、それ以上に、おっさん、なんでちょっとキレてんねん(笑)。おっさんがネクタイとってるし、これってそーゆーコトなんだろうか?“変態出没注意”なのか?確かに“着ぐるみもの”ってあるけど…。着ぐるみ、かつ、男同士とは、変態大国日本の侍でもちょっとビックリである。

 …いや、待てよ?よく見れば熊はアイシャドウ塗ってるっぽいし、これはメス熊なんだな。きっとそうだ。よかった、変態じゃなくて(安堵)。

 最後に、なぜジャックが1921年の写真に写っているのか、という点である。これはまぁ、死んだジャックは晴れてゴーストたちの仲間入りを果たした、という見解が一般的なようである。でも、ジャックは2度もゴーストたちの信頼を裏切っているはずで、すんなり仲間入りしたというのはおかしい気もしなくはない。そう思ってネットで本作の解説を読んでいると、この点を考慮し、かつ、写真内でジャックの腕を押さえている男がいる(下記画像参照。)、という事実に言及している人がいた。

s3_20160720235625c13.jpg


 その人によると、写真に写っている“ジャック似”の男は彼の前世みたいなもんでジャック本人ではない、とのこと。ジャックを快く歓迎しようとしている“ジャック似”に対し、その他のゴーストたちは受け入れていないのである。したがって、ジャックは彼らの仲間に入れず、結局は腐乱女性と同様、永遠にホテル内を彷徨うはぐれゴーストになるのだそうだ。

 これはなかなか説得的な見解だろう。確かに、グレイディによる惨殺のケースを見ても、きちんと家族を血祭りに上げたグレイディがゴーストパーティに参加していたのに対して、殺されてしまった妻(腐乱女性)と双子の姉妹はホテルを彷徨っていた。(ちなみに、この人の見解はその他の点でも非常におもしろい。彼によれば本作は途中から“ジャックの小説”に切り替わっているらしく、つまり、ジャックの凶行や説明不可能な超自然現象は、全て“劇中劇”として理解可能なのだそうだ。これも一理ありそうである。)

 まぁ、総じてやっぱりおもしろかった。
 本作に限っては眠くなることもないし。

点数:80/100点
 本作に関しては、あまりの改変に原作者キングがぶちギレた、というエピソードが有名である。原作はもっとヒューマンドラマな感じで、ホテルの邪悪に一度は取り憑かれるジャックもラストではその力に打ち勝ち正気を取り戻す。そして、愛する我が妻子をなんとか逃がすのである。古いわー。キング古いわー。ただ、ダニーの脳内友達であるトニーが、実は成長した未来のダニーだった、という展開は、原作の極めておもしろい点だろう。つまり、トニーは“未来からやってきたおしゃまなキューティ”だったのである…!そうだったのか…!そうと分かれば、筆者もゴーストたちと、カモンレッツダンスカモンレッツダンス、である。

(鑑賞日:2014.08.14)

シャイニング [Blu-ray]

新品価格
¥1,382から
(2014/8/14 21:21時点)


The Shining

新品価格
¥819から
(2014/8/14 21:21時点)


藤原製麺 北海道熊出没注意ラーメン 醤油味 1食×10袋

新品価格
¥1,680から
(2014/8/14 21:22時点)


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

新品価格
¥500から
(2014/8/14 21:23時点)


関連記事

Comment

  • URL

      _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それサバンナでも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

  • Mr. Alan Smithee
  • URL
Re: タイトルなし

あー 久しぶりに
狩りたくなってきたわー
最近ご無沙汰だからなー

  /⌒\
 ノ(⌒ミ゙゙ヽ
`彡  ミ ィ・ュ\
彡   ミ   <)
ミ   ヽ =イ ―=≡
ミ  /⌒)゙ヽ-ミ ̄ ̄ ̄三
/ミ |⌒) ノ―――=
 ミ/ 丿ノ  ―=≡
 Y /ノノ|   シュッ
\__/  |
     |

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback