12
2014

[No.311] タングルド・エバー・アフター(Tangled Ever After) <84点>



キャッチコピー:unknown

 いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海

三文あらすじ:とある王国では、今まさに盛大な結婚式の真っ最中。ところが、リングボーイを務める馬とカメレオンは、うっかりして指輪を落としてしまう。街中へと転がり出た2つの指輪を交換のときまでに持ち帰るため、彼らは決死の大捜索を開始するのだが・・・

<本編(6分27秒)>



~*~*~*~


 月は神無月、季節は秋、週末は3連休とくれば、当然、世間は結婚式である。まぁ、“昔の友人”なんてのはみな身勝手なもので、こちらの体調とか懐具合とか空模様とか、一切おかまいなしで、ちょいなちょいなと浮かれるものだ。

 今回は、結婚式にまつわる、とっても愉快なショートフィルム。

 おそらくディズニーの作品なのだろう。数多の結婚式のその後とは違い、“制作ディズニー”の時点で本作品の成功は確約されたようなもの。(【追記】どうやら、本ショートフィルムはディズニーの大人気作品『塔の上のラプンツェル』の後日談らしい。コメントにてご指摘いただいた。確かに、ラプンツェルの原題は『Tangled』、本ショートフィルムのタイトルは『Tangled Ever After』。なんとも、ディズニー作品には疎いもので申し訳ない。)

 実際、本作はこれ以上ないくらい完成度が高く、そして、楽しい。表情豊かに七転八倒する動物キャラは相変わらず魅力的だし、発想の潤沢さにただただ舌を巻くピタゴラ・アクションのつるべ打ちにはもう素直に身を委ねて良い。僅か一点だけ苦言を呈するのなら、やはり終盤、鳩からの指輪奪還演出であろうか。

 それまで二手に分かれて各々、指輪を巡る大冒険を繰り広げてきた馬とカメレオン。2匹の旅路が空高く交わるラスト。指輪の一つは馬が既に持っている。もう一つ、カメレオンが担当する方は、なんと中空ですれ違った鳩の足に。飛び出し、ヒロイックなカットインで手を伸ばすカメレオンに、我々のボルテージも最高潮だ。そもそも、「奪還任務」というのは、演出自体が激アツ。

 しかし、僅か、ほんの僅かな差で手が届かない。刹那的絶望。落ち行く馬とカメレオン。我々はがっくりとうなだれ、落胆と少しの希望を込め、レバーを叩く…。


t2_20160723091809fe7.jpg

ビキーン!!


 自身のアイデンティティである舌を長く伸ばしたカメレオンによる見事な復活演出!新しいエヴァならBIG確定!ケロットなら・・・どうやったけかな。

 とまぁ、そんな感じで本作のアクション的ラストを飾る素晴らしいシーンなのだが、個人的には、“指輪奪還失敗~舌での再奪還”までの間が長い、と感じた。ここで一旦落胆するシーンはいらない。カメレオンが舌で指輪を捕まえるという技は、中盤で一度披露されているのだから、ラストでもったいぶったところで、鑑賞者は、いや、お前舌あるやろ、とすぐに分かってしまう。だから、手を伸ばしても届かない!の後に失望の演出はいらなかったし、むしろここでの演出はそのままで、中盤で舌を使うシーンをカットした方が良かったのではないかな、と個人的には感じた。

 まぁ、完璧な結婚式など、この世には無い。同じように、参列する者の体調が万全とは限らないし、会費の支払いがカツカツという場合だってある。ましてや、未曾有の台風の接近により飛行機や客船が欠航になる、なんて事態もしばしばである。それでも、結婚式ってやっぱ楽しいな、ということを教えてくれる本作は、本当に素晴らしい作品だと思う。

点数:84/100点
 何の心配もなく、何の迷いも憤りも、焦りも気負いも一切無く、ただ純粋に楽しく鑑賞出来る傑作ショーフィルム。実際の結婚式や結婚生活は中々そうはいかないのだろうが、それでも、失望なんていらない、という部分と、舌使いが重要、という点は共通だろう。…ってゆーか、ほんまに船出るんやろうな?!まぁ、いいか。とりあえず、10月に結婚式を挙げるみなさん、おめでとう!

(鑑賞日[初]:2014.10.12)






Tangled Ever After Read-Along Storybook and CD

新品価格
¥589から
(2014/10/12 10:03時点)


ジャンピング・ザ・ブルーム ~恋と嵐と結婚式~ (字幕版)

新品価格
¥400から
(2014/10/12 10:07時点)



関連記事
スポンサーサイト

Tag:心が温まる話 ディズニー

2 Comments

T  

いやコレ再生してない僕がポスターだけ見てもラプンツェルのアフターストーリーやから

2014/11/24 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

Mr. Alan Smithee  

Re: タイトルなし

ラプンツェルの・・・??
髪短なってもうてるやん!!

如何なる経緯でラプンツェルの髪が
短くなったかは気になるので、
いずれ機会があれば本編も観てみようと
思います。
ご指摘ありがとうございます。

2014/11/24 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment