[No.3] 紅の豚 <100点>

Porco Rosso



キャッチコピー:『カッコイイとは、こういうことさ。』

 時には昔の話を。

三文あらすじ:人間に嫌気がさした大戦の英雄マルコ・パゴット大尉(声:森山周一郎)は、自らに魔法をかけることで豚になり、賞金稼ぎ”ポルコ・ロッソ”(紅の豚)としてアドリア海で名を馳せる。あるとき、飛行艇の不調のためアメリカの賞金稼ぎドナルド・カーチス(声:大塚明夫)に撃墜されたポルコは、事の成り行きから飛行艇屋のフィオ・ピッコロ(声:岡村明美)を賭けてカーチスとの再戦に挑むことに。勝負の行方は、そして、ジーナさん(声:加藤登紀子)の賭けは果たしてどうなったのか・・・

 
~*~*~*~

  
 筆者のオールタイム・ベストであり、当ブログ名も本作の主題歌「時には昔の話を」から拝借している。もう幾度となく鑑賞してるが、その度に最高の映画だと思い知らされる傑作だ。


 
 まず、本作の世界観を支える重要なファクターの一つとして、登場人物のステキさが挙げられるだろう。本作の登場人物に悪人は一人もいない。庭師のおじいさんの言葉を借りるなら、全員が”気持ちのいい連中”。マンマユート団のボスもカーチスも、飛行艇に乗っているときはポルコを撃墜しようとする敵であるが、夜になればホテル・アドリアーノに飛行艇を並べて同じ空間で酒を飲む。互いに悪態はつき合えど、決して憎みあっているわけではなく、やるときは飛行艇で正々堂々とといった飛行艇乗りとしてのプライドが伺える。厳密には、彼らは敵ではなくライバルと言ったほうがいい。フィオが”トンカチ”と酷評しなくても、豚をミンチにしたり、ハレンチで真っ赤っかな船をぶち壊したりは結局しなかったのではないか。



 ちなみに、宮崎アニメにおける完全な悪人はムスカ大佐カリオストロ伯爵のみである。クシャナ殿下はナウシカに理解を示したし、エボシ様はタタラ場を守るという信念を持っていた。カオナシもただ寂しかっただけである。しかし、ムスカ&カリオストロは2人とも私利私欲のために人を殺し、可憐な美少女の髪を切ったり薬で口をきけなくしたりする。なんという極悪非道。よって、この2人だけは明確に死亡するシーンが描かれている、というわけだ。



 筆者が一番気に入っているシーンは、ポルコがフェラーリンと映画館で話すシークエンス。この一連のシーンには本作のテーマや先々の展開が凝縮されている。

 マルコ・パゴット大尉は、不必要な戦闘を繰り返す戦争、その中で信念を失い殺戮の機械と化してしまう人間、そして何よりベルリーニをはじめとする戦友達を救えなかった自分自身に失望し、人間であることを止めた。そんなポルコに、戦友であり今も軍に残っているフェラーリンは、彼が軍にマークされていることを伝える。ポルコは高らかに笑い、上映中の映画を”ひでぇ映画だ”と評する。ここでポルコたちが観ているのは、ミッキーみたいな主人公が飛行機で悪そうなドラゴンをとっちめている場面。さらにフェラーリンは、ポルコに空軍への復帰を勧めるが、ポルコは”ファシストになるより豚のほうがましだ”とつれない態度。



ここでドラゴンとミッキーが争う様は、過去との関係では戦争のメタファー、未来との関係ではカーチスとの対戦だろう。フェラーリンは続ける。冒険飛行家の時代は終わっちまったんだ、これからは国家とか民族とかくだらないスポンサーを背負って飛ぶしかないのさ、と。もちろん、フェラーリンはロマンを失った空に満足している訳ではない。その証拠に、彼はこの台詞に続けてポルコのポップコーンを奪い取り、勝手にバリバリ食べてしまう。そこには、未だ飛行艇にロマンを求め続けているポルコへの一種の”羨み”が見て取れる。そんなフェラーリンに対し、ポルコは”俺は俺の稼ぎでしか飛ばねぇよ”と言い、あくまで軍には戻らない意思を表明。ここで、フェラーリンが口を開く。

 「飛んだところで豚は豚だぜ。」

 このセリフは『紅の豚』における真の名セリフだ。"飛べねぇ"じゃなくて"飛ばねぇ"なんだよ!自由意思の介在こそがポイントなんだよ!と、なにかと「飛ばねぇ豚はただの豚だ。」という台詞のみが取りざたされがちな本作だが、本当にその台詞の味わいを理解したいのであれば、フェラーリンの上記名言とセットで覚えておくのが正解である。ここでのフェラーリンの真意は、もちろんポルコに対する”もう自分を許してやれよ”という気持ち。しかし、ここに前述の羨みの気持ちが付加されて、実際にはこのような物言いとして表出されたのだと思われる。



 劇中の映画は大団円を迎え、ミッキーが救い出したヒロインと交わす熱いキス。アニメチックに、大げさに画面いっぱいに広がるハートマーク。ここでフェラーリンは再び名言を吐く。

 「いい映画じゃないか。」

 戦いの全てが無駄な訳ではない。救えなかった命もあるだろうが、それでも誰かを救うことだってある。”上映中の映画”=”マルコの人間として人生”もまだ捨てたものじゃないだろう、とのフェラーリンの訴えを後押しするかのような素晴らしいハッピーエンドだ。このシーンは後の展開への伏線にもなっていて、フィオに出会うことで”人間も捨てたもんじゃねぇ”と思えるようになったポルコは、フィオのキスで人間に戻のである。



 このように、フェラーリンはかつて志を共にした戦友としてポルコを後押しする存在だが、決定的にポルコを救ったのは、やはりフィオだ。純粋無垢な少女である彼女には、世界のありのままを感じ取る力がある。裏のどぶ川から飛び立った後のシーンで、日の光に煌めく光景を目にした彼女は素直に「キレイ…世界って本当にキレイ…。」と呟く。しかし、心を閉ざしたポルコには”海も陸も見た目はいいがな、中身はみんなすっからかん”に見えてしまうのだ。ちなみに、宮崎作品のヒロインは、全員この”キレイ…”という台詞を言うらしいのでチェックしてみて欲しい。



 この”ポルコの閉ざされた心”の象徴が、彼のしているサングラス。鼻を丸出しにしているポルコにとって、サングラスは豚たることを隠すには役立たずだし、映画館内でも着用していることから遮光用とも思えない。それは、紛れもなく彼が文字通り”色眼鏡”で世界を見ているということのメタファーなのである。よって、フェラーリンに諭されたときには、ポルコの心はまだ開いていない。しかし、ラスト、去り際のフィオにキスされたシーンでは、サングラスがばっちり割れている!ポルコは心を開き”人間も捨てたもんじゃねぇ”と思えるようになったのだ。ここにそう思わせてくれたフィオのキスが重なり、”カエルにされた王子様が人間に戻る”ように彼は人間に戻る。



 そして、このように考えてくると、ポルコ救済に実は大きな役割を担っていたのが、宿敵ドナルド・カーチス。ポルコのサングラスを渾身のパンチで叩き割ったのは、他ならぬ彼。また、後述のようにポルコにとって自責の念を抱く一因となっているジーナへの思いに気付かせてくれたのも彼である。



 以上、彼を取り巻く様々な人物に支えられ、ポルコ・ロッソは失った自分を取り戻していくのだ。ああ、なんと気持ちの良い連中だろう…。



 最後にジーナさんの賭けについて思うところを述べる。筆者は、ポルコが昼間のホテル・アドリアーノに姿を現さなかったのは、自分への戒めのためもあると考えている。ポルコは、戦友、特にジーナと結婚したばかりのベルリーニを救えなかった自分を許せず豚になった。だから、”日差しの中へはちっとも現れない”のだと思う。日の下ではジーナさんに会わせる顔がないと考えているのだ。しかし、ポルコはフィオのキスで人間に戻った。過去の自分を許したのだ。フィオが語るエピローグで、昼間のホテル・アドリアーノにマルコの飛行艇サボイアS.21Fが停泊している。マルコはジーナになんと伝えたのか。ここは観た者それぞれが様々な解釈を展開できるポイント。しかし、自らが導き出した答えは、そっと胸の内に秘めて楽しむのが正しい。それは”私たちだけの秘密”なのだから。

点数:100/100点
 文句なし。本当に文句なしだ。筆者の稚拙な文章では、この映画の良さが1割も伝わらないのが歯がゆい。ここで語ったことは、ほとんどが筆者の深読みによる妄想であり、実際は、気の良い登場人物、粋な会話の数々、ポルコの渋さ、フィオの可愛さ、ジーナさんのセクシーさなども相まって、本当にステキなアドリア海の一夏が綴られていく。ただ一点、惜しむらくは糸井重里のキャッチコピーだろう。ポルコを形容する言葉は”渋い”がベストなのであって、いや、本当はそんな一言では言い表せないくらいに深みのあるキャラクターなのだが、やはり”カッコイイ”などというような軽薄な言葉では決してない。軽薄なのはサボイアのカラーリングだけで十分である。

(鑑賞日:A long time ago...)

紅の豚 [DVD]

新品価格
¥3,400から
(2013/3/23 22:13時点)


紅の豚

新品価格
¥2,155から
(2013/3/23 22:13時点)


飛行艇時代―映画『紅の豚』原作

新品価格
¥1,890から
(2013/3/23 22:14時点)


(セレンディップス) sdps スタンダード 丸メガネ サングラス Silver/black

新品価格
¥1,800から
(2013/3/28 00:23時点)


トンカチからの伝言

新品価格
¥1,500から
(2013/3/23 23:10時点)


スタジオジブリ オルゴール 紅の豚 ポルコロッソ

新品価格
¥3,192から
(2013/3/30 01:40時点)


関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback