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2012

[No.5] ザ・ロック(The Rock) <99点>

CATEGORYアクション
The Rock



キャッチコピー:『"ザ・ロック"へようこそ。』

 極上のアクションに酔いしれる。
 今はただ、マウイなど忘れて。

三文あらすじ:米海兵隊の伝説的英雄フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス)は、政府が自分の部下を見殺しにした上その事実を隠蔽したことに憤る。政府への復讐を誓った彼は、かつて脱出不可能の刑務所として鉄壁を誇った”ザ・ロック(The Rock)”ことアルカトラズ島に人質をとって立てこもり、VXガスをサンフランシスコに打ち込むとして政府を脅迫。この事態に対し、FBI化学兵器スペシャリストのスタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)は、かつてただ一人だけアルカトラズからの脱出に成功した元英国秘密諜報部員ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)とともにアルカトラズ奪還に挑む・・・

 
~*~*~*~

  
 これもまた筆者のオールタイム・ベストの一つ。映画を観る時間がないので、観なくてもだいたい覚えているものから書いていくことにする。

 筆者の好きな監督の一人にマイケル・ベイがいる。彼はいわゆるブロックバスターを多く手がける監督で、隙あらば爆発を起こし、爆発の規模と数に比例してストーリーの細部はどんどんごまかされていく。これは悪口ではない。楽しければいいじゃないか、細かな脚本に気を配るせいで映画の勢いが衰えるなんて最低だろ?そんなスタンスの彼は、まさにエンターテイナーの鏡である。
 そんな彼の欠点は、ほぼ100%途中で著しい中だるみが発生するということである。例えば、『アルマゲドン』という映画は、ブルース・ウィリスらが宇宙に出るまでは最高におもしろい。完璧と言ってもいいだろう。しかし、宇宙に出てから、特にロシアの宇宙ステーションのくだりは不必要なピンチと爆発の連続で突っ込む気すら失せるほど退屈だ。
 ところが、本作では、そのような中だるみがほとんど見られない。ザ・ロックに出発するまでにサンフランシスコを舞台として逃げるメイソンをFBI総出で追いかけるシークエンスがあって、ここが少し長い気もするが、グッドスピードに「エイホー!!」と罵られたくないなら、そんな些細なことには目をつぶろう。

 さて、本作の具体的な内容について、である。

 まず、オープニングはハメルの怒りの独白から始まる。政府のせいで部下を救えなかったことへの恨みと怒りというハメルの動機が伺えるシーンだ。そして、オープニングタイトル。最高とは言い難いが、悪くはない。

 ここからハメル率いる反乱部隊が軍からVXガスを強奪するシークエンスが始まるが、この一連のシーンのテンポは天下一品である。この監督は本当に事件の導入部の描写が、いわば風呂敷広げが上手い。また、このシークエンスの後にある、グッドスピードが爆弾解体するくだりもすごくワクワクする。彼がビートルズマニアという設定も味があってよい。

 そして、アルカトラズは占拠され、政府は進入手段を検討する。上空からの潜入ではレーダーで感知され撃墜される。水面下から地下に潜入するしかないが、地下部分は迷宮状態になっており地図には正確に反映されていない。さらに当時の刑務所長等はもう死んでしまっているので、地下のルートを知る者に頼ることもできない。
 そこで彼が登場する。脱獄不可能と言われたアルカトラズから、歴史上ただ一人脱出した男。国境付近で捉えられ、米政府によってその後何十年間も幽閉されていた男。歴史から抹消された伝説の脱獄囚ジョン・パトリック・メイソンである。この設定はシビれる!

 さらに、筆者が感銘を受けたのは、潜入後作戦の失敗を悟って脱出しようとするメイソンをグッドスピードが引き留めるシーン。こういう展開では口論の最中とかに敵に襲撃され、なし崩し的に共闘することになるパターンがベタである。確かに、メイソンも例に漏れず、そんな感じで脱出を中止することになる。しかし、そのようにメイソンの心が動くまでの過程に工夫が見られる。グッドスピードは苦肉の策で、メイソンには秘密にされていたVXガスがサンフランシスコを狙っているという情報をバラす。何万人もの人が死ぬこと、その中に子供を身ごもった自分の婚約者(カーラ)がいることも話す。この情報でメイソンはハメルを止めることを決意する。メイソンにもサンフランシスコに住む娘がいるからだ。メイソンはずっと幽閉されていたから、その娘の顔を見たこともないのだが、一目会うために走り回ったのが前半の追跡劇。これで若干冗長だった追いかけっこも無駄にならずに済んだ。「父親のいない子はかわいそうだ。」メイソン、渋いよ。

 その他にも

 「”ベストを尽くす”だと?敗者はいつもそうやって言い訳するんだ。勝者は家に帰って美女を抱く。(Your best? Losers always whine about their best. Winners go home and fuck the prom queen!)」

 「・・・カーラは美人だ。(Carla was the prom queen.)」


という掛け合いは粋。
 また、実戦経験がほぼゼロのグッドスピードが

 「プレッシャーは大好きだ。(I love pressure. I eat it for breakfast.) 」

と呟いて自らを奮い立たせるシーンはカッコイイ。
 そして、最後にメイソンがグッドスピードにその名字の由来を語り別れを告げるシーンは、個人的には映画史に残る名シーンと言いたい。音楽も非常にいい。ハンス・ジマーはやっぱり最高だ。ここで出てくるのがメイソンの

 「Forget Maui.(マウイなど。)」

というセリフ。メイソンは、グッドスピードに新婚旅行ならマウイではなくカンザス州フォートウォルトンがいいと勧めるのだ。そこの教会にはメイソンが幽閉される原因になったマイクロフィルムが・・・。ケビン・コスナーもここを探していればあんなに苦労しなくて済んだのに。
 
 このように、本作は、テンポのいいアクションシーンの連続に2人の粋なやり取りがマッチした素晴らしいアクション映画だ。しかし、一点苦言を呈したい。それは、灯台でグッドスピードが黒人の敵をミサイルで吹っ飛ばすシーン。ここでグッドスピードは、黒人に「音楽は好きか?エルトン・ジョンのロケットマンとか?」と訪ね、黒人が甘っちょろい音楽だぜ的な感じで答えると、「残念だな。お前がロケットマンだぜ!」と言ってミサイル発射ボタンを押す。でもせっかくグッドスピードがビートルズマニアという設定を出したのだから、ここはビートルズの曲で良かったんじゃないだろうか。「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」とかでも粋な感じになったと思うけどな・・・。

点数:99/100点
 もちろんアクション映画としては筆者の心のバイブルだが、エルトン・ジョンが惜しい。

(鑑賞日:A long time ago...)










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